SSブログ

ワキガかも!?と思ったらまずセルフチェック!

ワキガで悩んだらまずはセルフチェック!


セルフチェック.gif脇の臭いというのは誰にでもあり、全ての臭いがワキガというわけでもありません。ワキガの場合はある程度症状が限られてくるので、それに該当するか否かで対策方法も変わってくると思います。

まずは自分がワキガのセルフチェックにあてはまるのかどうか試してみましょう。



1.自分で脇の下の臭いを臭いと感じる
2.風呂上がりでも脇が臭い
3.直系血族にワキガの人がいる
4.Tシャツなどの衣服の脇の部分が黄ばむ
5.耳垢がキャラメル状に湿っている
6.脇が「ねぎ」のような臭いがする

いかがでしょうか?
他にも肉中心の食事だとか、タバコ、酒などがセルフチェックに含まれる場合がありますが、これらは該当しないと考えていますので除外します。あくまでも私は医学者ではないのですが、自分自身がワキガなのでチェック項目はこれらで十分だと考えます。

このワキガセルフチェックのうち、2つ以上該当すればワキガだと考えても良いかと思います。
多少脇の下が臭い程度なら誰でもあることなのでワキガだとは判断し難いところですが、上記のチェック項目は特にワキガの人に共通する部分です。

【コラム】ワキガにも重度と軽度がある


ワキガセルフチェックで「自分はワキガなんだ...」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、心配しないでください。日本人の10人に1人はワキガ(重度も軽度も含む)らしいですし、ちゃんとケアしていれば周囲から臭いと思われることもありません。

ただ、ワキガにも重度のものと軽度のものがあり、例えば衣類がその日に黄ばんでしまったり、お風呂上がりでも脇が臭いということであれば重度のワキガが疑われます。

しかしながら、ラポマイン などのように以前に比べて効果の高いデオドラントも発売されていますので試してみてください。
中には手術を考える方もいらっしゃるでしょうが、副作用的なものもありますし、それなりに覚悟が必要です。焦らずに、まずは自宅でできるワキガのケアを実践しましょう。
[編集]
共通テーマ:美容
Copyright © 脇が臭い!対策に困った方のための解決策! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。